ヨシの洋画ブログ

個人的にオススメの洋画を紹介していくブログです!楽しんで頂けたら幸いです!

ヘルボーイ オススメ映画

皆さま

 

こんにちは!

いかがお過ごしでしょうか。

 

やっと花粉の時期が過ぎ去ろうとしています。

今年初めて花粉症になったのですが、まさかあんなに辛いとは、、、

スギ花粉からヒノキ花粉への華麗なリレー。。

来年は予防をしっかりしていきます!

 

さて、今回オススメする映画は、「ヘルボーイ」です!

f:id:YOSHI-D:20180416135644j:plain

                                                                                                                  引用元:amazon

                                           ”

本作は2004年公開、ギレルモ・デル・トロ監督による映画です。

マイク・ミニョーラという方のアメコミが原作でございます。

 

ギレルモ監督といえば、「パンズ・ラビリンス」、「パシフィック・リム」、「MAMA」あたりが有名でしょうか。

 

他にも、「ミミック」、「ブレイド2」、「スプライス」、「クリムゾン・ピーク」等で製作総指揮や監督を務めていますが、どれも素晴らしく、オススメの映画でございます。

個人的には、「クリムゾン・ピーク」のゴシック感溢れる、恥美的世界感が大好きでございます。

 

さて、ギレルモ監督ですが、2018年4月現在、「パシフィック・リム」の続編が公開されております。続編を心待ちにしていたファンの方も多いのではないでしょうか。

 

そしてギレルモ監督、なんと素晴らしいことに!!2018年3月から日本でも上映されている 「シェイプ・オブ・ウォーター」にて、第90回アカデミー賞の作品賞を受賞致しました!!(計4部門受賞!!)

 

残念ながらまだ観れていないのですが、ぜひGW中には見に行きたいと思います!

 

ではでは、ヘルボーイのあらすじです!

1944年、第二次世界大戦における敗色が濃厚であった旧ドイツ軍は、形勢逆転のため「ラグナロク計画」を実行に移そうとしていた。しかしブルーム教授を含むアメリカ軍がこれを阻止、計画の中心人物であったラスプーチン魔界への入り口に吸い込まれていった。だが、長時間に渡って魔界への入り口を開けていた結果、地上に悪魔の赤ん坊が迷い込む。ブルームは全身が真っ赤なこの赤ん坊を“ヘルボーイ”と名付け、育てる事を決意する。

 

時は流れ60年後、ヘルボーイは超常現象調査防衛局(BRPD)のエージェントとして超自然的な存在と戦い続けていた。 ある日、博物館に強力な悪魔サマエルが出現。ヘルボーイは苦戦を強いられるもこれを撃退した。 その直後、ブルームは半魚人であるエイブ・サピエンが持つサイコメトリー能力により、ラスプーチンが復活した事を知る。ヘルボーイは事件を調べるうち、自身の出生の秘密と、巨大な右腕の意味を知る。

                            引用元:ウィキペディア

                                       ”

 

いやはや、さすがヒーロー物、ぶっ飛んだストーリーですね。

素晴らしいです!

 

ヘルボーイ役はロン・パールマンという俳優が演じております。

この、知る人ぞ知る名優ですが、完全に悪役のイメージが僕の中に定着してしまっていたため、ロン・パールマンが主演と聞いて驚いた記憶があります。

起用に関しては揉めに揉めたようですが、しかしながらさすがロン・パールマン、本作でも素晴らしい演技を披露しております。

 

そしてヘルボーイの育ての親役では、ジョン・ハートが演じております。

彼の「エレファント・マン」での演技は一生忘れらません。

2017年に、惜しまれながら亡くなりました。

ご冥福をお祈り致します。

 

さて、この映画のオススメポイントですが、アクションも見応えがありますが、やはりギレルモ監督の美的センスでしょう。

原作のマイク・ミニョーラが美術やデザインに大きく関わっているのですが、美しい時計仕掛けや独特のゴシック的な映像美はさすがギレルモ監督です。

 

 

他のヒーロー物とは一線を画す本作、「ヘルボーイ」。

オススメです!

 

では!